平 裕介(弁護士・公法研究者)のブログ

主に司法試験と予備試験の論文式試験(憲法・行政法)に関する感想を書いています。

司法試験・予備試験関係のツイート 2021 まとめ(2)

「事例への適用を度外視した憲法学説は、少なくとも解釈学説ではない。……いくら車の設計図を眺めていても、さらにはそれを自分で書けるようになったとしても、車の運転が出来るようになるわけではない。……運転技術に相当する能力の修得が『法律学を学ぶ』ということの意味であり、基本的には自分で試行錯誤を繰り返して『体で憶える』しかないのである。」*1



********************



前回のブログ(↓↓↓)と同趣旨のブログになります。最近の公法(憲法行政法)関係のツイートのまとめ的な内容です。

yusuketaira.hatenablog.com


特に、司法試験・予備試験受験生の皆様、憲法行政法に関心のある学生の皆様、よろしければご笑覧ください。



1 憲法

(1)厳格審査基準(過小包摂)


(2)適用違憲・処分違憲


(3)プライバシー権


(4-1)平等原則・平等権


(4-2)平等原則・平等権(ポジティブ・アクション、逆差別)


(5)政教分離


(6-1)表現の自由(公正な論評の法理)


(6-2)知る権利


(7)生存権


(8)地方自治の本旨(団体自治



2 行政法

(1)非申請型義務付け訴訟の訴訟要件等


(2)実質的当事者訴訟


(3-1)実体的違法事由(裁量否定の場合)


(3-2)実体的違法事由(裁量肯定の場合)


(4)国家賠償(規制権限不行使)


(5)損失補償(の要否)




【 関連する過去記事です ↓↓↓ 】


yusuketaira.hatenablog.com


yusuketaira.hatenablog.com


yusuketaira.hatenablog.com




以上、司法試験・予備試験受験生の皆様にとって、1つでもご参考になれば幸いです。

*1:棟居快行『憲法解釈演習 ―人権・統治機構―』(信山社、2004年)はしがき(初版はしがき)