平 裕介(弁護士・公法研究者)のブログ

主に司法試験と予備試験の論文式試験(憲法・行政法)に関する感想を書いています。

司法試験・予備試験関係のツイート 2021 まとめ(1)

法律学の学習にあたっては,社会と法の密接な関係に注意を払う必要があります。法制度は,静態的な仕組みでは決してないのです。別のいい方をしますと,法律学の学習が進むことにより,社会をいっそうよく理解できるようになります。逆に,社会の変化など,その実態について理解が深まれば深まるほど,法律学に対する関心も高まり,理解が進みます。法律学を学ぶひとつの大きな目標は,社会認識の眼を養うこと,社会認識を深めることにあります。」*1



********************



昨年(2020年)、司法試験・予備試験関係のツイートのまとめのブログを書きました(後掲)が、本日(2021年)も同趣旨のブログを書いてみた、というか、まとめてみました。受験生の皆様、ご興味があればご確認ください。


1 憲法関係
(1)憲法13条


(2)予防原則


(3)内容中立規制・間接的付随的規制


(4)規制目的



(5)選挙権


(6)私人間効力



2 行政法関係
(1)取消訴訟の処分性


(2)行政裁量(裁量処分)の統制


(3)国家賠償、損失補償



3 答案作成一般、勉強方法
(1)答案の文字の読みやすさについて


(2)自主ゼミのポイント



【 ↓↓↓ 過去記事です。】

yusuketaira.hatenablog.com


yusuketaira.hatenablog.com


yusuketaira.hatenablog.com



以上2021年の初ブログでした。

大変遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

*1:大橋洋一『法学テキストの読み方』(有斐閣、2020年)97~98頁。