平 裕介(弁護士・公法研究者)のブログ

主に司法試験と予備試験の論文式試験(憲法・行政法)に関する感想を書いています。

公法と司法試験と伊藤塾と私

弁護士・公法研究者の平 裕介(たいら ゆうすけ)と申します。

このたびブログをはじめました。

 

ここでの表現は、私個人の意見、感想等を述べるもので、私の所属団体、関連団体のそれとは関係のないものです。

 

私は、研究者として、行政法(公法)を専攻し、特に行政裁量の統制に関して研究をしています。

また、弁護士として、最近は主に行政関係事件を取り扱っています。

 

これから憲法行政法、労働法(主に公務員法制関係)などに関するブログを書いていくつもりです。

 

司法試験や司法試験予備試験論文式試験・公法系科目(憲法行政法)に関しても関心がありますので,そのことも書ければと思っています。

 

憲法については、次の記事を公表しています。

法苑179号 « 新日本法規出版 eBOOKSTORE

 

ちなみに、@YusukeTaira でTwitterをやっていまして、司法試験関係の事項に関してつぶやくことが多いです。

 

なお、学生時代は、伊藤真先生の伊藤塾中央大学駅前校、山本有司先生のクラス)に通っていました。伊藤塾では、伊藤真先生、山本有司先生、横山えみこ先生、岡伸浩先生、呉明植先生、湊信明先生にお世話になりました。

 

最後に、やや繰り返しになりますが、このブログでの(他のブログについても同じです。)表現は,私個人の意見,感想等を述べるものであり,私の所属団体,関連団体のそれとは一切関係のないものです。あくまで,私的な趣味として,私の「個人」の感想等を,憲法21条1項に基づき書いているものですので,この点につき,ご留意ください。

 

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。