平 裕介(弁護士・公法研究者)のブログ

主に司法試験と予備試験の論文式試験(憲法・行政法)に関する感想を書いています。

司法試験・予備試験関係のツイート まとめ(3)

「STAY
 何を犠牲にしても守るべきものがあるとして」*1



********************


前回のブログと同じ趣旨の、第3段です。

司法試験・予備試験に直接関係するツイートだけをまとめてみましたので、各ツイート(ツリーのツイートを含む)を受験勉強の空き時間等にご笑覧ください。

よろしくお願いいたします。


1 憲法

○話題の香川県条例の最大のポイントは規制態様(そもそも規制といえるか)です。



○包装容器リサイクル法(レジ袋有料化義務付け法)と29条。マツキヨのレジ袋とか、2020年4月から有料ですよね。



2 行政法

取消訴訟の処分性と判例変更について。ヤマなので一度は考えておきましょう。


○常識的に考えて、実質的当事者訴訟はそろそろ出ますよ。


行政処分の取消しと撤回の処理と違い、念のため、最終確認を。




○規制権限不行使(不作為)の違法性は、国賠だけではなく非申請型義務付け訴訟でも重要です。



3 その他

○途中答案対策は本当にとても重要です。万全の対策を!



以上、受験生の皆様にとって少しでも参考になれば幸いです。

*1:Mr.Children「Everything(It's you)」『BOLERO』(TOY’S FACTORY、1997年)。ただし、今、守るべきは、Stay Homeである。