平 裕介(弁護士・公法研究者)のブログ

主に司法試験と予備試験の論文式試験(憲法・行政法)に関する感想を書いています。

司法試験・予備試験関係のツイート まとめ(1)

「もういいや もういいや 疲れ果ててちまった

 そう言って そう言って ここまで来たじゃないか」*1



********************



最近感じたことですが・・・↓


ということで、試験に直接関係するツイートだけ見たいという受験生向けに、ここ数日間の司法試験・予備試験に直接関係するツイートをまとめてみました。

受験生の皆様において以下の各ツイートとツリーをご覧いただけますと幸いです。

閲覧者が一定数いらっしゃるようであれば、今後も続けていきたいと思います。



1 憲法関係

生存権憲法25条1項)関係


○審査基準の選択に関する人権「制約の本来的可能性」等関係 (青柳幸一『憲法』(尚学社、2015年)87頁)


○「中間審査基準」関係



2 行政法関係

○差止訴訟、無名抗告訴訟(義務不存在確認訴訟)、実質的当事者訴訟関係


国家賠償法関係


新型コロナウィルスの影響で、受験生の皆様は本当に大変な状況であり、受験生ではない私にはその大変さは到底想像できませんが、適宜リスケをしつつ、日々の勉強を頑張っていただければと思います。

上記各ツイートが少しでも参考になれば幸甚です。

よろしくお願いいたします!

*1:Mr.Children「雨のち晴れ」『Atomic Heart』(TOY’S FACTORY、1994年)